<News!>歴代顧問 小櫻幸徳先生・柴山純也先輩
         定年ご退職を祝う会のご報告


平成26年5月17日(土) がんこ岸和田五風荘にて、
歴代顧問小櫻幸徳先生と
柴山純也先輩の定年ご退職を祝う会が開かれました。
2つの会を一緒に計画したわけではなく、奇しくも同じ会場となりました。
小櫻先生のお祝いの会には、教え子たちと、歴代顧問でありOBの泉田先輩、
そして小櫻先生の愛娘であり、OBでもある小櫻尚子先輩もお招きし、
40人が集まっての和やかな会となりました。
また、柴山先輩のお祝いの会には、
先輩にお世話になった岸高25期〜30期の23人がお祝いに駆けつけました。ま
た、当日参加できなかった8人も含め、31人から記念品が贈られました。
同じ会場だったことで、小櫻先生と柴山先輩が互いを労うひと時もありました。






<News!>平成25年度 OB会 新年会のご報告

平成26年1月2日(木)14時より、『喜平』にて、恒例のOB会 新年会が開かれました。

今年も若いOBがたくさん参加していただき、相変わらずの盛況ぶりでした。

この会が始まった頃からの先輩方と、これから引き継いでいく若い先輩方、

共に楽しい時間を過ごしていました。
   
   
   



<News!>62期 鈴木大地先輩が全日本学生剣道大会に出場

順天堂大学4年の鈴木大地先輩が、平成25年11月4日 日本武道館で

行われた全日本学生剣道優勝大会に出場されました。


<News!>平成25年度 OB会 稽古会・懇親会のご報告

平成25年10月26日(土) 恒例のOB会 稽古会・懇親会が開かれました。

台風の接近で開催が危ぶまれましたが、なんとか無事に決行いたしました。

懇親会は、喜平にて22名の参加者で、終始和やか賑やかな会となりました。

   
   
   
   
   
   
   
   



<News!>高56回卒 同期会のご報告

高56回卒 廣野先輩よりメールをいただきました。
ご紹介が遅れ、申し訳ありません。
以下、廣野先輩からです。

今年のお盆に、卒業10周年ということで同期会を開催しました。
そこに泉田先生、萩原先生にもお越しいただきました。





<News!>平成24年度 OB会 新年会のご報告

平成25年1月2日(水)14時より、『喜平』にて、恒例のOB会 新年会が開かれました。
今年も若いOBがたくさん参加していただき、相変わらずの盛況ぶりでした。
幅広い世代が参加する懇親会、これからも長く続けて行きたいですね♪
   
   
   
   




<News!>平成24年度 OB会 稽古会・懇親会のご報告

平成24年10月20日(土) 恒例のOB会 稽古会・懇親会が開かれました。

今年は現役部員・OBはもちろん、和泉高校剣道部・葛城中学剣道部の生徒さんたちが参加され、

活気ある稽古会となりました。

懇親会は、昨年に引き続き五風荘のがんこ寿司でおこないました。

21名の出席と、昨年に比べ少しこじんまりした会となりましたが、賑やかで楽しいひとときとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



<News!>平成24年度 山本喜章先生のお墓参りと偲ぶ会のご報告

平成24年3月4日(日) 歴代顧問 故 山本喜章先生のお墓参りと偲ぶ会が、今年も行われました。
山崎寿美代先輩から横田昌也先輩を通じ、その時の写真をいただきました。ありがとうございました。
この会は毎年3月の第1日曜日に行われます。
参加ご希望の方は、横田先輩・神前先輩にご連絡ください。





<News!>平成23年度 OB会 新年会のご報告

平成24年1月2日(月)14時より、『喜平』にて、恒例のOB会 新年会が開かれました。
今年も若いOBがたくさん参加していただき、入りきれないほどの盛況ぶりでした。

年齢、職業、立場、いろいろですが、それぞれの場所で頑張っている先輩方の話を聞いたり、
いつまでも色あせることのない、剣道部での思い出を語り合うことがとても楽しい時間でした。



<News!>平成23年度 OB会 稽古会・懇親会のご報告

平成23年10月22日(土) 恒例のOB会 稽古会・懇親会が開かれました。

今年は土曜会も兼ねての稽古会となり、OBはもちろん、たくさんの先生方やOBの教え子さんたちも参加し、

活気ある稽古会となりました。

懇親会は、今年初めて五風荘のがんこ寿司でおこないましたが、急遽参加のOBが続々と・・・。

賑やかで楽しいひとときとなりました。

五風荘は連ドラのロケ地として使われ、しかも我々が使わせていただいたお部屋も撮影に使われたとのこと。

女将さんが熱心に説明されていました。



<News!>平成22年度 OB会 新年会のご報告

平成23年1月2日(日)14時より、『喜平』にて、恒例のOB会 新年会が開かれました。
今年は若いOBがたくさん参加していただいて、入りきれないほどの盛況ぶりでした。


<News!>平成23〜28期 OB・OG懇親会のご報告

122日(土)、24期の河合さんの呼びかけで、23期〜28期のOB21名が集まりました。

場所は岸和田高校の隣の五風荘でした。ライトアップされた岸和田城と、久しぶりの方には随分と新しくなった印象の

母校の隣にある五風荘は、最近、「がんこ寿司」が経営するようになりました。その際には、河合さんがお仕事で、随分

とご尽力されたそうです。

素晴らしい庭園を眺めながら、宴会はずいぶんと盛り上がりました。呼びかけたご本人の河合さんは、直前に足の指を

骨折されて、残念ながら参加できませんでした。

はじめ、
24期〜26期で集まろうということになり、その他の学年へは呼びかけが不徹底になってしまいました。申し訳

ありませんでした。普段、あまりOB会などに参加されていない方も多数参加されました。

またこれを機に、集まろうという声があちこちで上がっていました。






<News!>平成22年度 OB会 稽古会・懇親会のご報告

平成22年10月23日(土) 恒例のOB会 稽古会・懇親会が開かれました。

翌日から高校2年生が修学旅行という忙しい中での稽古会でしたが、例年通り、現役部員や中学生も交えての活気ある稽古会となりました。

懇親会は昨年より少ない人数でしたが、OB同士のご結婚式の日と重なってしまい(すいません)、泉田先生もそちらにご出席されました。

場所は違えど多くのOBが集まった、とてもおめでたい日となりました。

15:00より稽古がはじまりました。
藤田先輩(中央)はお忙しい中稽古会に参加くださいました。
稽古もお願いしました。いくつになっても気持ちは一緒です。
土曜会の阪口先生も参加してくださいました。
心技館の讃岐先生も参加してくださいました。
奥田純子先輩・大西真紀子先輩のお子さんたち。
一緒に見学に来てくれました。
すでに常連?!55回卒のメンバーがたくさん集まって
くれました。ありがとう!
常連組と小桜先生(歴代顧問)はいつも通りです。
神田先輩が久しぶりに登場。塾の先生で忙しいそうです。 もう食べるもんないんかいな・・・。
神前先輩と私古谷です。小桜尚子先輩もお父様と登場。




<News!>第48回卒業生の集いのご報告

報告が遅れて大変申し訳ありませんでしたが、第48回卒の尾和潤美先輩より、
同級生の集いのご報告メールをいただきましたので紹介いたします。

6月5日、第48回(1996年卒業です)卒業生が泉田先生を囲んで同窓会を開きました。
48回卒業生、11名中8名が集合し、久しぶりの泉田先生との再会に昔話に花を咲かせました。
楽しいひとときに皆時間を忘れ、難波パークスで5時間、学生時代にワープした気分で話込みました。
最後には、先生より「これからも学生時代の過去の剣道仲間を大切にすると同時に、
各自が置かれている環境の中でそれぞれの未来に向かって頑張れ」と激励のお言葉を頂きました。





<News!>平成22年度 山本喜章先生のお墓参りと偲ぶ会のご報告

平成22年3月7日(日) 歴代顧問 故 山本喜章先生のお墓参りと偲ぶ会が、今年も行われました。
山崎寿美代先輩よりその時の写真をいただきました。山崎先輩、ありがとうございました。
この会は毎年3月の第1日曜日に行われます。
今年初めて参加された先輩もいらっしゃるとのことですので、参加ご希望の方は、
横田先輩・神前先輩にご連絡ください。



<News!>平成21年度 OB会 新年会のご報告

平成22年1月2日(土)14時より、『喜平』にて、恒例のOB会 新年会が開かれました。
今年も山本喜章先生の教え子を中心に、現顧問の八倉先生、新旧OB交えての楽しい会となりました。

毎年この会は1月2日の14:00よりこの場所で行われています。事前の出席連絡などは特に必要ありませんので、
同級生・先輩後輩のとの再会の場として気軽に参加してください。


<News!>平成21年度 OB会 稽古会・懇親会のご報告

平成21年10月25日(日) 恒例のOB会 稽古会・懇親会が開かれました。

例年通り、現役部員や中学生も交えての活気ある稽古会となりました。


この後全体写真を撮影したのですが、2枚撮影して良い方を残すつもりが2枚とも削除してしまいました。
みなさんいい顔して写っていたのにほんとうにすいません<(_ _)>

懇親会は昨年より若干少なめの参加でしたが、若者は広いスペースで、ベテランは隅の方で集結し、それぞれの会話が繰り広げられました。ベテラン組はその後駅前のラーメン屋へ。ビールだ餃子だラーメンだと、再度盛り上がりました。
楽しい時間をありがとうございました。来年もよろしく御願いします!!


<News!>泉田先生ご定年退職記念祝賀会のご報告



 平成21年6月20日(土) 全日空ゲートタワーホテル大阪にて、歴代顧問である泉田惠市先生の、 ご退職記念祝賀会が開かれ 
 ました。

 歴代顧問・現顧問の先生方、土曜会の先生方、OB合わせて71名が出席し、泉田先生を囲んでの楽しい会となりました。

 教え子達が泉田先生のところに集まって談笑したり、OB同士の懐かしい再会もあり、終始にぎやかで和やかな時間が流れ、

 現顧問の萩原先生や教え子達のスピーチでは、ここでは言えない?泉田先生らしいエピソード、寒稽古や合宿の思い出話などで

 盛り上がり、先生も楽しそうに聞いておられました。

 記念品の贈呈式では、目録の形で、小手1組・剣道着上下・竹刀と金一封(但したばこ代。奥様に管理をお願いする。)をお渡し致しましたのでご報告致します。

 泉田先生のご挨拶の場面では、大学の受験の時など、あまり知られていないご自身のお話や、職場でのエピソード、剣道の今後

 の目標などをお話になり、奥様からこの会に向けての感謝のお言葉をお伝えになりました。

 最後は柴山先輩の万歳三唱で盛会のうちにおひらきとなり、同ホテルの別会場で2次会。22時をまわったところで終了。

 みなさんに見送られながらホテルを出発、ラピートで(私もご一緒させていただきました。いい席に座ったのに気づかず、ちょっとお 
 高い席料金をおごっていただきました。ありがとうございました。)無事ご帰宅されました。

 ご出席いただいた方々、記念品にご賛同いただいた方々(32名)を合わせると103名の参加でした。

 心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

なお、祝賀会の写真はこちらにもありますので、ぜひご覧ください。
 

http://f.hatena.ne.jp/keichan_kendo/
認証コードは、ひらがなで先生の姓を○○○と入力してください

  歴代顧問の小桜先生とその教え子の、津村・木岡先輩。
  土曜会の先生方。なつかしいと思ったOBもいたでしょう。
  こちらも土曜会の先生方。ご出席ありがとうございました。  現顧問の萩原先生からも、ここでは言えない泉田先生の思いで話が・・・。
  教え子OBの廣野先輩より、記念品の目録が手渡されました。   柴山先輩からお祝いのたすきをもらって一礼。
    幹事を務めてくれた岩城恒洋先輩(中央)。本当にご苦労様。   2次会になっても会話は途絶えることなく・・・。



<News!>泉田先生ご定年退職記念祝賀会のお知らせ

 母校の歴代顧問であり、剣道部OBでもある泉田惠市先生が、今年3月31日付でめでたくご定年退職となりました。

 つきましては、泉田先生を囲んでささやかながらお祝いの会をもうけ たいと思いますので、多数ご出席賜りますよう

 お願い申しあげます。
                                                                   
 ※4月中に関係各位(関係の深いOB、教えてもらったOB、剣道部時代の同級生・先輩・後輩、土曜会の先生方)

  に案内状を郵送いたします。  
                                                  世話係代表  岩城恒洋(岸高54回)
                                                            OB有志一同

     と き:平成21年6月20日(土) 17:30〜(受付17:00より)

     ところ:全日空ゲートタワーホテル大阪(南海・JR 「りんくうタウン駅」下車) TEL:072-460-1111

     会 費:10000円(記念品代を含む・当日受付までお願いします)

     ※出欠連絡の方法は 5月29日(金)までに

     @ 案内状同封のFAX用紙 
     A 携帯電話 
     B Email

 のいづれかの方法で 世話係代表 岸高54回 岩城(いわき)恒洋 まで お願いします。
 泉田先生へのメッセージなどありましたら、@かBをご利用ください。

 備 考:ご欠席される方で、記念品代にご賛同いただける方は 案内状同封の振替用紙で 
      6月15日(月)迄に 記念品代 3000円 をお振り込みください。



<News!>平成21年度 山本喜章先生のお墓参りと偲ぶ会のご報告

平成21年3月1日(日) 歴代顧問 故 山本喜章先生のお墓参りと偲ぶ会が、今年も行われました。
横田昌也先輩よりその時の写真をいただきました。横田先輩、ありがとうございました。





<News!>平成20年度 OB会 新年会のご報告

平成21年1月2日(金)14:00より「喜平」にて恒例の新年懇親会が開かれました。
いつもは写真を撮っているのですが、管理人である私がすっかり飲むことに集中してしまい、他の先輩方も誰もそのことに
気づかず流れてしまいました。写真でお伝えすることができず申し訳ありません。

参加メンバーは昨年と同様ですが、若いOBが増え、しかも満員御礼なことが何よりの喜びで、OB会の未来が明るく感じます。

4月4日(土)に行われる 桂 文昇(35回 上国料 浩)先輩の独演会の説明をご本人からお聞きしました。
チケットはもう発売されていると思いますので、ご希望の方はメールくだされば、ご本人にお伝えいたします。

いつもどおりの和やかな雰囲気の中、昔話や剣道の話で盛り上がり、あっというまの時間でした。

時代は変わっても、このOB会の存在は永遠であって欲しいと思います。


 
<News!>平成20年度 OB会 稽古会・懇親会のご報告

平成20年10月25日(土) 恒例のOB会 稽古会・懇親会が開かれました。

例年通り、現役部員や中学生も交えての活気ある稽古会となりました。

体育館前面を借りての稽古会。 30名を超える参加者です。
歴代顧問の小桜先生。昨年から1年ぶり?の稽古姿。 柴山先輩の矢のような飛び込み面。
歴代顧問 泉田先生 いぶし銀の出小手。 現顧問 八倉先生とOG原先輩の立合。
歴代顧問同士 中心の熱き取り合い。どちらが仕掛けるか・・。 神前先輩に襲いかかる男子部員(?)の若さあふれる面


昨年同様、商店街横の「喜平」でおこなわれた懇親会では、昨年以上の若手OB・OGが参加、激しい飲み会が繰り広げられました!

若手組。久しぶりの再会に嬉しそうです。 「まあ一杯いこか。」テーブル奥のベテラン4人組。
(右奥から川上先輩・須藤先輩・奥野先輩・柴山先輩)
顧問の萩原先生を囲んで。
今回遠く筑波から廣野先輩(右手前から2番目)が参加してくれました。
ベテラン組、歴代顧問の先生方、現顧問八倉先生。
いつもありがとうございます。
村上先輩、ハグする小池先輩と原先輩 負けじと仲良しする松田先輩と古谷です。
歴代顧問小桜先生。このときだけノンフラッシュで撮影しました。(笑) 若手OG集合。両手ピースが似合う年頃。羨ましい。
お鍋もすっかりたいらげて、あとはまだまだ飲みまっせ! ベテラン常連組集合。いつもありがとうございます。
今年も生まれた小桜ワールド。何を語っているのでしょうか・・・。 歴代顧問 泉田先生を囲んで。今年度でご定年です。感慨深いショットです。
僕も今年で42歳です。溝口先輩・松田先輩と。
そろそろ新旧交代の時期ですかね・・・。
今年も盛会のうちに終了。みなさん楽しい時間をありがとうございました!





<News!>平成19年度 OB会 新年懇親会のご報告

平成20年1月2日(水)14:00より、「喜平」にて恒例の新年懇親会が開かれました。
管理人(古谷)は残念ながら出席できなかったのですが、横田先輩よりメールで当日の
写真を送っていただきました。ありがとうございました。

顧問の八倉先生、OBでもあり歴代顧問の泉田先生や歴代顧問の小桜先生もご出席されています。
近年若いOBも多数参加してもらえるようになり、盛会になっている新年会の様子をご覧ください。

毎年1月2日14:00にこの会はこの場所で行われます。お時間があれば是非参加してください!












<News!>平成19年度 OB会 稽古会・懇親会のご報告

平成19年10月27日(土) 恒例のOB会 稽古会・懇親会が開かれました。

今回は土曜会の先生方との合同稽古という形になり、現役部員も交えての活気ある稽古会となりました。

常連OB いつもありがとうございます 荒井先輩 泉田先生 不動の中段
久しぶりの稽古だそうです 筋肉痛覚悟の小桜先生 稽古熱心でスタミナ充分の川上先輩
奥野先輩 貫禄の中段 八倉先生・川上先輩の華麗な足さばき
八倉先生のご子息(左)と河合先生は土曜会からの参加です 清水・岩城先輩の堂々たる立ち姿


商店街横の「喜平」でおこなわれた懇親会では、新旧交えて4時間を超える?(覚えていない)飲み会が繰り広げられました!
激しい飲み方と途切れることのない会話。とても楽しい時間でした。

ベテラン組はあっという間に鍋をたいらげています! 久々登場木岡先輩、後輩たちと談笑 
溝口先輩のピンクのセーターがまぶしい! 若い組も常連になりつつあります。うれしいことです。
今年初めて参加のフレッシュメンバー。ちょっと緊張気味? 光輝く小桜先生(左奥)と右隣の神前先輩は義兄弟
須藤先輩(奥)はOB会の親分。いつもありがとうございます。 両手に花の泉田先生うれしそう。うらやましいなぁ。
右から奥野・松田・古谷(管理人)そろそろベテラン組です(泣) 最後に全員で記念撮影。また来年会いましょう!!


来年もまたこのような楽しい時間・空間にいられたら最高ですね。ほんとうにありがとうございました!


<News!>

先日、岸高13回卒の宮内昭治先輩よりメールをいただきました。

添付されていた集合写真と共に紹介させていただきます。

宮内先輩、ありがとうございました。

我々もいつかこのような集まりができたらいいですね・・・。


先般5月27日(日)、故小森園正雄先生に指導いただいた有志OBが

岸和田の「うおり」に集い、旧交をあたためました。

岸高剣道部の現役時代の思い出話を中心に和気藹々と時間を忘れ楽しいひとときでした。


 参加者

  「9回卒」 佐々木精一、高松平人、出水章雄、永谷孝生、中林正吾、日野弘之助、

        古野隆三、毛利俊彦、森輝彦、八木久徳 

  「11回卒」 川上功二

  「13回卒」 須藤宗樹、中田祥央、宮内昭治 

  「14回卒」 田中宏史、田村義照

  「18回卒」 溝口雄二                以上17名
 
 
<News!>
平成18年度 OB会 新年懇親会のご報告

平成19年1月2日(月)、恒例のOB会新年懇親会が岸和田商店街横の「鈴」で行われました。
携帯電話のカメラで撮影したので、画質があまりよろしくありませんがお許し下さい。

新年会お馴染みのメンバーが今年も集まりました。 溝口先輩の愛娘、洋子さん(写真左から2番目)と話しているのは、なんと懐かしい日野弘之助先輩(岸高9回)です。私も高校時代土曜会の稽古ではほんとうにお世話になりました。
小桜先生(写真右端)も途中から登場、すぐに輪ができます。 この日絶好調なのは久松先輩(岸高21回)。
「悪いのはこの指か!」といわんばかりのしっぺ炸裂!

ここでも久松先輩、後舎葉子先輩(岸高29回)になにやら言ってます。後舎先輩も楽しそうです。 土曜会でお世話になった河内先生(写真左)。新年会の常連です。ありがとうございます。
若手OBでいつも僕らの世話をやいてくれる西村 崇先輩(岸高48回)。秋も参加してくれました。いつもありがとう。 ご存知幹事の神前先輩(岸高28回)。今年は途中で和歌山へと旅立たれましたが、いつもにこにこ楽しい時間を僕らに与えてくれます。

小桜先生と私古谷(岸高37回)です。いつもカメラマンなので溝口先輩が写してくれました。 溝口洋子さんと照れ気味久松先輩のツーショット。
片を組み合う神前先輩と中瀬先輩(岸高29回)。「おい、ホームページに載るぞ!!」と二人でポーズ。 写真中央柴山先輩(岸高24回)の左隣は坂部先輩(岸高18回)。学校現場での話を私もさせてもらいました。

2時に始まったこの会が終了したのが、たしか7時だったような・・・。さらに2次会へと先輩方は向かわれました。新年早々懐かしい顔、お馴染みの顔に会えることは本当に楽しいです。同級生同士でも先輩でも、「ちょっと一緒にいってみーへん?」と誘い合って是非来年は一緒に楽しい新年を迎えましょう!

<News!>
平成18年度 OB会 稽古会・懇親会のご報告


平成18年11月12日(日)、恒例のOB会 稽古会・懇親会がひらかれました。

稽古会では例年より多数の先輩方が参加していただき、現役部員やOB同士で
和やかながらも白熱した稽古が繰り広げられました。





















 ベテランの先輩方と現役部員との活気ある稽古が繰り広げ
 られました。先輩方の凛とした構えから発せられる技の数々
 は、後輩達のよき手本となったでしょう。

(写真上:岸高9回 古野先輩)
(写真右上:岸高24回 柴山先輩)
(写真右:岸高26回 奥野先輩)









(写真左)
今年関西学生個人で3位入賞、全日本学生選手権にも出場した
岩城陽三先輩(岸高55回)とお兄さんの恒洋先輩(岸高54回)の
兄弟対決。

「まだまだお前には負けへんで。お前の弱点はおれが一番わかっとる」
「打つなら打ってこい。昔のおれとは違うぜ兄ちゃん」
といわんばかりの、お互い自信に満ちた構えです。

果たして勝敗は・・・・・。









(写真下)
顧問の八倉先生と現役部員の(ちょっと緊張気味?)井上君。
師弟のつながりは暖かくそして強い・・・。
そんな感じがする一枚です。








   (写真上)
  土井先輩(岸高51回)に現役女子部員で上段をとる原さん。
  管理人も稽古させてもらいましたが、一生懸命かかる姿は
  素晴らしかったです。上段からの技をさらに磨いて欲しい
  ものです。

 若い先輩方が多く参加された稽古会。現役部員も貴重な時間
 ではあったと思いますが、「ええ、こんなにおるん?!」と驚いた
 ことでしょう。本当にご苦労さまでした。
 見学の先輩も多数訪れました。次回はぜひ一緒に面をつけて
 稽古しましょうね!



















夕刻から行われた懇親会では33名の先輩方がご出席くださり、昨年以上の盛会となりました。





















「まあ、どうぞ一杯」 昨年同様、顧問の八倉先生(左写真左端)や、常連の先輩方が会話に花を咲かせています。






















歴代顧問の泉田先生は勤務校の文化祭を終えてお忙しい中かけつけてくれました。ありがとうございました。



3人膝をつき合わせて何のお話でしょうか・・・・?           魚野先輩(中央)と横井先輩(右端)は共に岸高51回の
左:片木先輩(岸高27回)、中央:久松先輩(岸高21回)      同級生。横井先輩は子育て真っ最中にもかかわらず
右:神前先輩(岸高28回)                         元気に参加です!
























昨年大いに飲み盛り上げてくれた若い先輩達。今年も大勢参加してくれました。今後ともどうぞよろしく!






















 楽しい時間は瞬く内に過ぎ、約3時間の歓談の後

 記念撮影(Top Page の写真)。

 来年もよろしくと笑顔で解散となりました。

 若い先輩達は2次会へと向かい、ベテラン組はそれぞれ

 帰路へと・・・。

 いろんな世代の先輩方が

 「楽しかったな」、「またここで会おうな」

 と思ってもらえるような会にしたいと思います。

 同級生、先輩、後輩 声をかけ合ってご参加下さい!! 




                                                         

inserted by FC2 system